洗面所大掃除

0
    朝起きたら、今日はもう掃除はやめよう… と思いつつ、洗面所のあまりの汚さにイラっときて、大掃除をしました。
    きったねえ物置戸棚の中のものを全部出して、ハハが後で何を言おうが知ったこっちゃ無い勢いで、古い化粧品や、なんやらわからんボディローションだのを全捨て。
    もう、あきれてくださっていいですが、これら多分軽く30年前からあるものです。
    うええええ… (´;ω;`)ウゥゥ

    それに、A4サイズの深さ5センチのかごにいっぱいのヘアカラー剤付属のブラシ、数えてないけどおそらく50本以上ある歯ブラシ、なぜか脱脂綿2袋、化粧用コットンではなく脱脂綿!
    ヘアブラシ6本、アタマがいくつ生えてるか知らないけど、シャワーキャップたくさん。

    ○| ̄|_

    そして、ホコリ、ホコリ… ○| ̄|_

    掃除しました。
    しまくりました。
    古いからしょうがないとあきらめていた排水溝まわりの黒い汚れも紙やすりで磨いて、ピカピカにしました。

    私は、決してキレイ好きでもないし、潔癖症でもないです。
    でも、不潔好きでもないです。

    ただ、信念がありまして、家の中は、私室は汚くても散らかっていてもかまいませんが、他人様が利用する場所と水周りだけは清潔であるべきだと思っています。
    つまり、玄関、居間、台所、洗面所、オフロ、トイレ、固定電話です。
    これらがキレイでさえあればいいのです。
    逆に言えば、これらが汚い家はダメです。
    ここを汚いままにして平気な人は、人としてダメです。


    もう、ほんとに、うちのハハという人はダメです。
    暴露ついでに暴露しますが、洗濯機置き場から、カラの柔軟剤や漂白剤のプラ容器が4個も出てきました。
    認知症を疑いましたよ。
    理由を聞いたら、買いに行くときに持っていって同じものを買うつもりで置いておいたそうです。
    知能程度を疑いましたよ。(´;ω;`)ウゥゥ

    なんでもかんでもためこんで、しまいこんで忘れて、ほこりまみれにして、それがハハのする「片付け」なんです。
    私も整理整頓ができないタチで、物が乱雑にあふれていて、ほんとに恥ずかしいのですが、自分がそういうだらしのない人間だということは自覚しています。
    自覚しているからこそ、もうこのままの環境で暮らしていくのは嫌だと思い、物を捨てて、気持ちのいい部屋をつくる作業にとりかかりました。

    でも、自分がだらしないという自覚のないハハはダメです。
    きっともう死ぬまでこのままです。
    私は、自分の生活環境だけは絶対にキレイにしてやるつもりです。
    ハハは死ぬまでゴミ箱の底で生活すればいいと思います。
    自分はキレイ好きで、収納上手で、気が利いていると信じているので、もう、何を言っても聞く人ではないです。

    アタマがバカなんだと思います。
    バカですよ。

    ひどいことを言っていると思われるでしょう?
    でもね、床用ウエットシートのはしをはさみで切って開けて、結果、乾燥して使えなくなっているのが、三つも四つも出てきたら、こいつバカだと思いますよ。
    シールつきの食品の袋(かつおぶしとか)を、シールの下をはさみで切って開けてあるのが複数あったら、ほんとに、こいつバカだと確信しますよ。(^□^;)

    もう少し、気温が上がったら、風呂を大掃除します。
    風呂においてある余計なもの、全部捨てます。
    それが終わったら、洗濯場。
    ここも相当汚い。
    そして、最後は台所。
    ここは多分、秋になります。
    魔窟です。
    冷蔵庫が、ラストダンジョンです。
    生きて帰れるかどうか、こがねちゃんの寿命が持つかどうか…

    (こがねちゃんが万が一その時なことになったら、これらのミッションを決行する気力がなくなると思われますので。(>_<) )


    コメント
    こんにちは。
    あああああ〜〜〜〜(*_*; (*_*; (*_*;
    大反省、大反省です(>_<)!!
    掃除した時、洗面所の下からはいろんな物が・・・。
    泊まったら貰えるアメニティもテンコ盛り・・。
    そんなに使わないのに、何から何まで仕舞い込んでいました。今もまだ残っているという。
    なかなか綺麗には出来ません。
    全部私物だったら好きに出来るのに。
    洗面所の下だけではなく、いろんな箇所がまだまだ物が沢山詰め込まれて(-_-;)。
    水回りの掃除が一番大変ですね。気を付けます。

    昨日病院に連れて行かれたまるは、そのせいで警戒心がさらに上がっています。まあ定期的に病院に行っているので、常に警戒心はあるのですが(>_<)、行ったばかりというのはいつも以上に警戒します。

    ねこいるかさん大変お疲れ様です。病院は本当なら成るべく行きたくはないですね。
    空ちゃん、少し楽になられたようで良かったです。
    気持ち良く過ごせますように。治りますように。
    良い方向に向かいますように<(_ _)>。
    • まるる
    • 2014/04/19 2:42 PM
    私の部屋に しばてんさんが来たらきっとムっとされる部屋ですよ(笑
    とにかく掃除が嫌い
    うちは、年に一回排水管の掃除が来るのでなんとか耐えられるぐらいの綺麗さになってます(笑
    もし来なかったら汚いと思う
    もろちん物を捨てられないで溜めるタイプなので大変です
    断捨離したとき「なんでこんな物大事にとってあったのか」自分でも不思議でした
    とにかく収納 隠しちゃえば部屋はきれいに保てますからね
    お母様私とタイプ似てます
    私の母はきちんとしてるのら私はだらしない娘
    部屋の掃除では喧嘩が絶えません
    • フル-ル
    • 2014/04/19 11:16 AM
    いやーもう心の臓にグッサリです^^;
    私はお母さまと同じです。すみませーん_| ̄|○
    もうぐっちゃぐちゃです。確かに人は絶対呼べませんね。よくゴミ屋敷が特集されますが、うちは一歩手前ほど、いや0,5手前です。
    ……^^;

    空ですが、あまりに苦しそうでもう少ない虎の子引き出して病院へ行きました。何かと細かくありますが…肺に水が溜まっていました(T_T)
    なんとひどい飼い主なのだ!見て見ぬ振りをして過ごそうとしたバカです…
    今は水を抜いてもらい楽になったようです。
    ほんの4、5日前から苦しそうにしていて、、何か自分に大丈夫ちゃうん?って言い聞かせていたのです。

    空をウチで面倒を見るようになって14年程かな?右腕を失いこの子は長生きしないかも…とお医者さんに言われましたが元気に大きくなりました。
    2年程前には犬歯以外の歯を手術で無くしましたが、ご飯はちゃんと食べて元気にしていました。
    今も食欲が全く無い訳ではないです。

    でもお別れの時は近づいているかもしれません。
    ならば病院ではなくウチで…と思ってます。
    コスモ、のらお、アン、みなウチで看取りました。空もそーでありたいです^_^

    長々失礼しましたm(_ _)m
    • ねこいるか
    • 2014/04/19 2:23 AM
    分かります。洗面所、台所の片付けは
    ほーんーとーに! 大変です。
    いっそ引っ越しをしよう!と、思う程です。
    どうして、物がたまりまくるのか不思議です。理解の範疇をこえています。
    でも、やり終えた時の達成感を是非味わって頂きたいです。
    秋までかかっても、冬になっても、応援しています。
    • アルル
    • 2014/04/19 1:09 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    楽天市場

    キャットフード

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM