「パシフィックリム」

0
    録画しておいた映画「パシフィックリム」を観ました。
    バカ映画かな?と思って、半笑いで見始めたのですが、短い時間にギュ!と色んな要素がキレイに収まってて、何だかお弁当みたい。
    よく出来た作品です。

    カンタンに言ってしまうと、怪獣と巨大ロボットのどつきあい映画です。
    怪獣はなかなか気持ちわるいデザインなのですが、生き物と言うだけで、「かわいそう (/ _ ; )」と、思ってしまうから、きっと私はもうウルトラマンとかは観られませんね。

    ネタバレですが、

    いろいろあって、ラストでは主要な人物が任務を遂行する為に自ら命を捨てます。
    ここは泣けます。
    息子の死の瞬間、ギュッと目を閉じる父親の表情は文句なしに泣けます。
    ヒロインが恩人に向けて発した最期の言葉も泣けます。
    なにこれ、バカ映画じゃない! ?

    それでちょっと思ったのですが、自分だっら、「地球」の為に死ねるかなあ? と。(-_-)
    自分が 死んで犠牲になって、それで知らない赤の他人が助かっても、きっと私は救われないし、嬉しくも何ともない。(-_-)
    てか、多分タチのワルイ怨霊になるかもしれないなあ。(-_-)
    いや、多分なるよ、気力で。

    だから、あの犠牲になった青年はきっと彼の父親と愛犬の為に命を投げ出したのだと思います。
    赤の他人の有象無象のために投げ出したのではないでしょう。

    日本人にとっては怪獣というのは、抗う術のない絶望的な恐怖の象徴だと思います。
    ウルトラマンが来て何とかしてくれなかったら、通り過ぎるのを待つしかない。
    個人の力ではどうしようもない、戦争や天災そのものなのかもしれません。
    また、ウルトラマン的なものがあらわれて、「タダで」助けてくれることを望むのも、すごく日本人らしいような気がします。
    基本的に他力本願というか、江戸時代300年で飼い慣らされたというか。

    対して、キリスト教徒の国の人々にとっては、叩きのめす、打ちくだく、撃退する、とにかくコッチが勝つ!
    のですね。
    悪魔と同じ立ち位置です。
    キリスト教の悪魔というのは、実は最初から負けが決まっているそうです。
    神(ヤハウェ)の偉大さを証明する為に悪魔という物は存在するそうで、何だか八百長試合みたいな気もしないではないですね。
    ドラゴンというのも、実はデカいトカゲちゃんではなく、あれは悪魔そのものだそうですよ。
    だから、あの人たちから見れば、日本名物の怪獣やゴジラは悪魔に見えてるのでしょう。


    まるるさま

    あんなに大きな、しっかりしてそうなアパートの建物が潰れてしまったのは私もショックです。
    都会の狭い高いワンルームで暮らすより、ゆったりした環境で暮らして学ぶ生活の方がどれほど豊かかと思います。
    前途ある若い人が犠牲になってしまうのは、ことさら悲しいし、残念です。

    地震ほど恐ろしいものはないです。(-_-)


    コメント
    こんにちは。しばてん先生コメントを頂きましてどうもありがとうございます。

    今回の地震でも沢山の方が亡くなられて。
    ご本人もさぞご無念だと思いますし、ご遺族の方もこの辛い気持ちをどうしたらいいのかその術さえも見つからないのかもしれません。
    本当にやり切れません。地震は恐ろしいですね。。

    妹の話で恐縮ですが、1年生2年生と下宿で、3年生4年生とアパート暮らしで二か所に住んでいました。

    なんと、その二か所とも今回の地震で潰れたそうです。
    しかもどちらも一階に住んでいました。

    100年、1000年という地震の歴史の長い目で見ると妹がその下宿、アパートに住んでいた時というのはついこの前の事、一瞬なのかもしれない、
    もしかしたら、ちょっと時間がずれていたら地震被害に遭ってしまったのかもしれないと思うとなんとも言えないです。
    被害に遭われた学生さんが気の毒で気の毒で、本当に可哀想でいたたまれないです。
    親御さん、ご家族の方にしたら胸が張り裂けそうだと思います。

    農学部の動物ですが、牛の餌やりの画像が送られてきたと言っていました。
    他の動物、ペットさん達の事が心配です(>_<)。


    悪魔ですか。この前、テレビで悪魔祓いをしていましたが、白けた目で見てました(^^;。

    やらせか?悪魔っているのかな?から始まって、悪魔が存在したとして、人間ごときに祓えるのかしらと思いまして(^^;。
    とてもじゃないけど、悪魔なんて人間がどうこう出来る代物ではないのでは?なんて。
    だから悪魔なのでしょうか・・。

    人間の心にも悪魔がいそうで、怖いです(^^;。
    • まるる
    • 2016/04/21 11:02 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    楽天市場

    キャットフード

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM