みおくるということ

0
    一緒に暮らしているネコ、犬もそうだと思いますが、私は犬は一緒に暮らしたことがないので、ネコの話になりますが。

    順当にいけば、大抵は病院通いが始まって、介護があって、みおくることになります。
    私は、ずっとこれを経験しないうちは本当には一緒に暮らした、飼い主をやったとは言えないのだろうなあ、と、思っていました。

    そして、それをやって解ったのは、これ以上に辛いことなど何もない、ということです。

    この事を経験するということは、同じ地獄を経験したということで、つまりは戦友なのだろうと思います。
    同じ苦しみ、辛さ、悲しみです。
    これは本当に同じだと思いますし、解ります。
    今は本当に解ります。

    違うのは、その後の心の有り様でしょうか。

    すぐに大丈夫になれる人もあれば、ずっと大丈夫じゃない人もいて、どれも間違いじゃありません。
    その人の気のすむように気持ちは持てばいいと思いますし、他人はその気持ちを認めて静観するだけでいいと思います。

    内心、気がしれないと呆れたり辟易する事があるとしても、「この人の気持ちはそうなのだ」と、肯定的に受け止めたり、受け流す事が肝要かと思います。

    基本、人の気持ちや心の有り様は、否定してはいけないのだと、私は今頃、この年齢(国家機密)になって思います。

    愛別離苦ということ、私は私のネコ達から教わり、理解させてもらいました。
    教わりたくなかったけど、避けて通れない、逃げられないことです。
    辛い。

    辛いけど、それも全部含めて、ネコと暮らすのはとても幸せなことです。( ;∀;)

    まるる様
    ありがとうございます。
    私達は、戦友です。( ;∀;)
    私の方こそ、ネコさん達ときちんとむきあってケアをされている、まるるさんを尊敬しています。
    大変な事も多いと思います。
    どうぞ、お心のままに。
    迷うような事がありましたら、後悔するかしないかでお決めになるのが良いと思います。
    最善というのは、結果ではなく、後悔しない事だと思うのです。(`;ω;´)


    関連する記事
    コメント
    しばてん先生、何度も申し訳ございません。
    お邪魔致します(>_<)。
    すみません、フルールさんに書かせてくださいませm(__)m。


    フルールさん

    こんにちは。こんなに早くお返事くださってどうもありがとうございます(#^.^#)。

    ひめのすけちゃん、急にいろいろ我儘を言い出したのですか(^^;。
    本当に食べてくれないと困りますよね(´;ω;`)。
    でもでも今まで何でも好き嫌い言わず食べてくれていたなんて、なんて良い猫ちゃんなのでしょう(*´ω`*)!


    猫さんは肉食という事で、チキンや牛肉のお味はどうでしょう。
    特にチキン味はひめのすけちゃんもお好きかもしれないです?
    かつお味、うちの猫らもそんなに好きではないかもです。
    ニュートロのデイリーディッシュ、パテ?のようなネットリしたフードで今のところ、気に入っているようです。
    (4種類ありますよ)
    同じパテ?でも、モンプチの缶詰めにあるパテのはそれこそ最初だけ食べました。期間を開けてあげてみても、あまり好みではないのかもう食べません。

    うちも直ぐに飽きるので困っています(;_:)。猫さんは直ぐに飽きますよね・・遠い目。

    シーバやクリスピーキッス、モンプチ、ピュリナ、ヒルズ、ロイヤルカナン、アイムス、メディファスその他など、ホームセンターで買える安価な物なども結構いろいろあげてみましたが、気に入ってくれるのはそんなにないですね(>_<)。

    海外のはどうでしょうね。(詳しくなくてすみません(>_<))
    沢山あるみたいですが、お高いのも多いですね。
    食べてくれないと勿体ないですよね。
    ニュートロのカリカリチキン味も買ってみましたよ。
    今のところ、ちょっと食べてくれていますがこれからどうでしょうね・・(^^;。
    • まるる
    • 2018/04/08 8:49 PM
    しばてんさん
    横入り失礼します


    まるる様

    心配してくださいってありがとうございます
    色々試した結果
    「缶詰」なら食べてくれると言うので
    慌てて買い出しに行ってきましたよ
    かつお味は食べない ウエットは嫌
    とか、色々ワガママを言い出して
    やっと「モンプチ」なら食べてもいいと
    お許しが出たので食べてもらってます
    いままで、好き嫌い言ったことがなく
    なんでも食べてくれてたので
    「食べない」「残す」なんて私がオロオロしちゃって
    いざとなるとダメですね
    ただ、今は食べてくれるけど飽きたらどうしょうか
    違う悩みもあります

    教えていただいたご飯
    早速、買ってきます
    お店では何度も見かけた商品だったので気になってました
    おススメがあれば教えてください
    たくさんの情報が欲しいです
    • フル-ル
    • 2018/04/08 7:16 PM
    こんにちは。しばてん先生、いつも書かせて頂きましてすみませんm(__)m。
    どうもありがとうございますぺこり。

    ここのところ、寒さがぶり返していますね。
    体調管理が難しいです(>_<)。
    風邪など、どうぞお気を付けください。



    フルールさん
    こんにちは。ひめのすけちゃん、体調はどうですか。
    ご飯は食べてくれているでしょうか。

    ニュートロのデイリーディッシュというのをうちの猫らにあげてみたら、3匹とも他のより食べました。
    以前あげた事があるのですが、その時は2匹だけ食べました。
    うちもあまり食べず困っているのですが、思い出してまたあげてみました。
    ひめのすけちゃんもいかがでしょうか^^?
    好き嫌いがあるので(^^;、食べなかったらごめんなさいm(__)m。

    他にはモンプチのプチリュクスカップなんかはいかがでしょう?

    なるべく沢山食べて欲しいですよね。
    • まるる
    • 2018/04/08 4:06 PM
    こんにちは。しばてん先生、すみませんm(__)m。

    フルールさん
    こんにちは。ひめのすけちゃんのご様子を教えてくださいましてどうもありがとうございますm(__)m。

    ご飯をあまり食べなくなっているのですね(>_<)。
    痩せていくのは本当に辛いですよね・・(>_<)。
    食べて欲しいですが、こちらが思うように食べてくれないです。
    ちびはメスですが、メスにしては体格が大きい方なのになんともう2キロ位しかありません涙。
    ガリガリひょろひょろで見ているだけで痛々しいです(ノД`)・゜・。。
    下痢と嘔吐が慢性的になっています。
    色々な種類の薬を試しているのですが今のところどれを飲んでも下痢と嘔吐はおさまらないです(>_<)。

    そしてまたまたまるですが、こちらも痩せていっています。
    ころくに食べてくれないですし、嘔吐もやはりしています。
    明日また病院に行ってきます。

    今まるの事で困っている事は、発作止めの薬と炎症を抑える為のステロイドの薬を飲ませないといけないのですが、必死で飲ませても吐いてしまうばかりなのです(>_<)(>_<)。
    獣医さん情報で、発作中に死ぬ事もあるとの事なので、なんとしてもこれらの薬は飲んでもらわないといけないのですが、まるが拒否反応をおこして嘔吐してしまうのです。
    発作止めの薬を飲んでも100%発作を無くす事は出来ないのですが、そうはいってもなんとしても飲んで欲しいのですが・・(>_<)。
    次から次へと色々と問題ばかりおこりますね涙。


    病院通い、大変ですが猫さんの為に頑張りましょう。
    注射を打ってもらって、少しでも猫ちゃんが楽になれば良いですねm(__)m。

    フルールさんもどうぞお身体ご自愛ください。
    • まるる
    • 2018/04/01 10:15 PM
    まるる様

    ひめのすけの心配してくれてありがとうございます

    ひめのすけは、腎臓病でございます
    ここ最近は、ご飯を残すようになり
    少しやせてきました
    毎日見てても「やせた」とわかるぐらいなので悲しい現実です
    • フル-ル
    • 2018/04/01 9:31 PM
    フルールさん

    こんにちは。ひめのすけちゃん、病院通いですか。
    どうしたのですか。
    食べず、嘔吐したりしているのでしょうか・・(>_<)。
    大丈夫か心配です。
    • まるる
    • 2018/03/31 9:15 PM
    こんばんは。
    しばてん先生、お言葉どうもありがとうございます!
    戦友ですかっ!
    ありがとうございます^^。
    そんなそんな・・尊敬だなんて(>_<)。
    勿体ないお言葉を・・・(>_<)。
    とんでもないです。。

    そうですね。もう兎に角、やるしかないですね。
    (どこかの回転寿司のCMみたいな笑)
    一旦一緒に暮らし始めたので、最期まで看取ってあげるしか道はないですね。
    (猫道?の始まりは、炊飯ジャーに残ったご飯粒が勿体ないからと、庭に置いた事から始まりました。スズメにあげていたのです。そしたらある日から茶トラ白(故みやです)が食べに来だしたのですよね・・笑。
    多分もう成猫でしたが、私にはキャラクターのようで可愛かったのです(*´ω`*))

    しばてん先生も書かれていらっしゃるように、何が辛いって、今まで元気だった猫さんがどんどん弱って、死に向かっていってしまっている事が辛いですね。

    でも病気になるのはどうしようもないですし、年を重ねるにつれて仕方ない事なのですけど、回復の手立てもなく、弱っていく姿を見るだけというのは、本当に辛いものがあります。

    朝夕はまだまだ寒さも感じますね。
    昼間とは気温差が大きいです。
    どうぞお身体ご自愛ください<(_ _)>。
    しばてん先生は花粉症は大丈夫でらっしゃいますか。
    • まるる
    • 2018/03/31 9:11 PM
    うちは、病院通いが始まってます
    病院の先生に「ゆっくり悪くなる子とあっという間に悪くな猫がいますよ」と言われました
    たぶん、あっという間に悪くなるタイプだろうなぁと思ってます
    その時、私は耐えられるのか
    私も、老いが来てるので体力があるか
    健康で最後まで体力があるか心配です
    • フル-ル
    • 2018/03/31 9:08 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    楽天市場

    キャットフード

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM